ホーム > ボランティア活動推進

ボランティア活動推進

住民主体のボランティア活動の推進

ボランティアセンター事業の推進

■ボランティアセンターとは・・・

ボランティア活動に関する様々な取組みを行っているところです。

ボランティアセンターとは?

 

ボランティアに関する相談・需給・調整

ボランティア活動をしたい人、ボランティアを必要とする人や施設からの相談、活動にあたっての悩みなど、様々な相談を受け付けています。

 

ボランティア活動保険の窓口

ボランティア活動中の万一の事故に備えて、1年間保障の保険に加入できるボランティア活動保険、また、短期間の行事でのボランティア活動が対象となるボランティア行事用保険を扱っています。

 

■ボランティア連絡協議会(事務局業務)

ボランティア相互の交流、啓発、情報交換や連絡調整を図ることを目的として、ボランティアセンターに登録するボランティア有志で組織された団体です。

 

福祉教育の推進

身の回りの人々や地域との関わりをとおして、そこにどのような福祉課題があるかを学び、その課題を解決する方法を考え、解決のための行動する力を養うことを目的とする福祉教育を推進しています。

 

災害ボランティアに関する事業の推進

大規模な災害発生時に開設する災害ボランティアセンターの設置・運営訓練を実施するなど、防災・減災活動を推進しています。

子ども見守りネットワーク事業の推進

児童・生徒の登下校時間等に地域住民が中心となり見守り活動を行っています。

見守りベストを着用し活動いただいています。

 

 

 

【活動の様子】

 

 

【見守りベスト】

 

 

また、青色の回転灯を装備した自動車による防犯パトロールを行っており、町内では5団体が活動しています。青色防犯パトロールは、人目につきやすく広範囲な警戒が可能なことから、犯罪の抑止や子どもの見守り活動に効果的であり、地域住民の防犯意識を高めることにもつながります。

 

【草川見守り隊】             【五十鈴小学校PTA】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【株式会社 西の丸】           【門川町役場】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【門川町社会福祉協議会】

 

 

 

 

 

 

住民参加型在宅福祉サービス「たんぽぽ会」

町民が同じ地域の仲間として、助け合い、支え合って生活していくことを目的とした会員制の団体であり、要援護者のいる家庭の日常生活の安定を図るため、家事援助等のサービスを低額の利用料で行います。

★利 用★

平    日:8時30分~17時00分(祝祭日及び年末年始の休日は除きます。)

※利用料等詳細についてはお問い合わせください。

アクセス数

  • 15今日の閲覧数:
  • 80今月の閲覧数:
  • 214480総閲覧数: